2008年11月18日

Early Morning Rain

今日は今年一番の寒さ
珈琲豆を焙煎するのが苦にならない
ストーブ代わり

DSC00070.JPG

DSC00069.JPG

昨晩、録音したのをアップしました。
これも大好きな曲で、20歳のころ良く歌ってました。



演奏  Voice Lonesomedobro
楽器 山本君のYAMAHAのギター
posted by Lonesomedobro at 16:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

Take Me Home Country Road

私は、風邪をひいて風邪薬を飲むと、その後よくひどい便秘になるのです。死ぬ思いでした。(笑)
もう解消してますけど・・・・
それで昨日は一日中家に閉じこもって、寝たり、テレビを見たりしてましたが、結局楽器部屋に閉じこもりました。

DSC00071.JPG

前々からやってみたかった、この曲を演奏してみました。

posted by Lonesomedobro at 08:54| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月11日

竹田の子守唄

忙しい毎日が続いてますが、皆さんいかがお過ごしですか。
今回は、「赤い鳥」が京都民謡をフィユーチャーして、有名になったこの曲をやってみました。聴いてください。


akai tori.jpg

竹田の子守唄 京都民謡


演奏 Lonesomedobro
楽器 dobro guitar 山本君のギター

<歌詞>
守りもいやがる 盆から先にゃ
雪もちらつくし 子も泣くし  (一番)
盆がきたとて なにうれしかろ
帷子はなし 帯はなし     (二番)
この子よう泣く 守をばいじる
守も一日 やせるやら     (三番)
はよもゆきたや この在所こえて
むこうに見えるは 親のうち  (四番
posted by Lonesomedobro at 08:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月19日

癒しの極め?

自分で自分を癒してます。(笑)

これを聴きながら、珈琲を飲むと、当店の珈琲でなくとも、おいしいです。(笑)
訳あって、途中でFadeoutしてます。

played Lonesomedobro
posted by Lonesomedobro at 09:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

クリスマス

昨夜はお店で可愛い、可愛い四人の孫たちとクリスマスパーティをしました。
とても楽しそうに、はしゃいでました。


DSC00073.JPG

聖夜


演奏 Lonesomedobro
楽器 山本君のYAMAHAのアコースティックギター と ワイゼンボーンギター

posted by Lonesomedobro at 08:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月28日

働ける歓び

世の中こんなに不景気になるとは・・・・
焙煎工房は今宵もフル稼働
有り難いことです。
来年は、年金も丸々もらえるようになります。
少しは楽になります。

DSC00078.JPG

金曜日、当店始って以来の最高売上だった。
気分がいいので、調子の良いこの曲を

Senia's Lament


演奏 Lonesomedobro
posted by Lonesomedobro at 18:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月31日

お世話になりました。

あっという間の2008年でした。
皆さんのお陰で、何とか今年も無事に過ぎようとしてます。
有難うございました。

最後のブログは、やはりこの2曲で(音質をマイルドにしました。)

Home on the Range


In the sweet by & by


play Lonesomedobro
posted by Lonesomedobro at 10:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月03日

初詣

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

1月1日元旦は小学校3年生の孫を連れて、防府の先祖のお墓に参って、その足で防府天満宮に行ってきました。
ものすごい参拝者の数でした。


hatsumoude.jpg

お店は、3日より明けております。
例年の珈琲の福袋も飛ぶように売れました。
有難うございました。

さて、としの初めは、やはりこの曲で

When You and I Were Young, Maggie(アメリカ民謡)

作曲:James Butterfield
作詞:George Johnson
邦題:マギー若き日の歌を
演奏 : Lonesomedobro
楽器 : Resophonic guitars(dobro)
posted by Lonesomedobro at 18:07| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

マリリン・モンロー

DSC00082.JPG

DSC00081.JPG

カレンダーです。
岡山O田さんの会社のカレンダーで、毎年マリリンです。
店のよく見えるところに貼ってたら、御婦人方からは不評(逆におじさん連中には好評)で、仕方なく焙煎工房に貼ってます。


この曲、果敢にも挑戦してました。

Little Martha 2007年


Play Lonesomedobro
posted by Lonesomedobro at 18:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

マンデリン シナール

DSC00083.JPG
年初より、これまでの「スーパーマンデリン」にかえて「マンデリン シナール」を焙煎販売してます。
マンデリン・シナールは現在のマンデリンの中では最高級とされてます。(以前のゴールデンマンデリンと同じと思ってください。)
価格は据え置きです。是非飲まれてはとおもいます。

古いファイルを整理していたら、出てきました。
とても感情移入が出来てるとおもいます。
ライブの演奏は、音質はよくないですが、自分が聴いてもいいと思います。聴いてみてください。

Home on the Range Live 版

演奏 Lonesomedobro
posted by Lonesomedobro at 09:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

Blue Mountain No.1と岩国焼

今週お店に珈琲を3日続けて飲みにこられた老夫婦の方、しかもブルーマウンテンN0.1を二杯ずつ・・・
3日間で12杯も・・・・
ちなみに一杯600円です。(他の豆ですと一杯300円)
合計7200円・・・・
えらい気に入りようです。
ブルーマウンテンN0.1だけこのカップで飲んでもらってます。
岩国焼のカップです。

http://www.kikkougama.jp/menu.html
当店の珈琲のファンでもあります。

DSC00084.JPG

やっと探し出しました。自分が気に入ってた録音が、
ジェリーダグラス(神様)のフォルダにしまってました。(笑)

Tribute to Peadar O' Donnell

MOVING HEARTS
Played Lonesomeodobro
楽器 : Resophonic guitars(dobro)
posted by Lonesomedobro at 16:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

アイリッシュ・メドレー

carrickfergus.jpg今日は珈琲豆のお客さんが、久しぶりに多かったです。
1月もはや半ば、やっと通常のライフスタイルに戻り、気持ちにゆとりが出てきておられるのではないでしようか。
私も、そろそろ本格的に楽器をいらわないと・・・・
今はずっとお店では「アイリッシュ」の曲を流してます。
ビューティフル!!!
こころ洗われます。
中でも「Carrickfergus」
ティンホイッスルとフィドル

参考までに 女性のボーカルもの
http://jp.youtube.com/watch?v=udmny3jKR4w&feature=related

今までの音源で、自分なりにまぁまぁの出来の曲を下記サイトに公開してます。興味がある方は是非聴いてみてください。
トップの<<公開音源>>からいけます。
レベルは最小にしてます。お好みに応じてプラスしてください。
音質も全てマイルドにしてます。

http://lonesomedobro.seesaa.net/
posted by Lonesomedobro at 18:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

FISHMAN SPIDER-BRIDGE RESONATOR GUITAR

CRUSE DPA-2A.jpg今日は楽器のことで・・・・
やっと楽器を弾く気分になってきました。
というのも、演奏の依頼がちらほら出てきてますから、やっておかないと(笑)
コノブログでよく検索されてるのがPickupの「FISHMAN SPIDER-BRIDGE RESONATOR GUITAR」のFRGP5です。
前に話題にし、音源まで紹介してますが、追加です。
たしかに、このPickupは良いです。しかし、ダイレクトにアンプ、PAに付けるとその良さが損なわれます。
お奨めは同じFISHMANのプリアンプですが、もし現在使用の物があればそれでもかなりの効果がでます。
私はCREWS DPA-2Aのプリアンプを持ってるのでそれを使ってます。
前に紹介した音源でお気づきになった方がおられるかも知れませんが
直接ラインに通すと、低音の弦の当たる耳ざわりな音が「ゴツゴツ!」ときこえます。「PIEZO」のPIckup入力のボリューム不足が原因です。これを上げることにより解消しました。そしてライン独特の伸びの有る低音が出ます。
RESONATOR GUITARのPickupは演奏者にとって永遠の悩みですね。
是非試されてはと思います。




景気付けにこの曲を

Player Lonesomedobro
本物はここに
http://jp.youtube.com/watch?v=gukFvG8VbK4

posted by Lonesomedobro at 11:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

春近し!楽器メンテ

一番古いワイゼンボーンのメンテをしました。
ライブでは3台のワイゼンの中でこれが断然いい音が出る。

ワイゼンボーンはフレットが白い線で書かれているだけ、
いつかフェスでの演奏で、会場のライトがもろに指盤にあたり、光ってポジションマークが全く見えなかった。それでなくても年を取って目が薄くなってるのに。
フレットマークを線でなく、竹で印した。
竹ひごを探したが、見つからなかった。
100円ショップでおでんの串が売ってたのでそれを使うことに・・・


DSC00087.JPG

おでんの串

DSC00086.JPG

ヤスリで半分平らに


DSC00088.JPG

瞬間接着剤でポジションマークの上に貼り付ける。

DSC00089.JPG

上と側の部分を平らにヤスリで磨く、

DSC00090.JPG

象牙のマークのように綺麗に見える

DSC00091.JPG

サンライズのピックアップを装着


準備万端 !!
これで指盤が光ろうが、暗かろうが大丈夫だ!!

やさしい時間

リード Lonesomedobro
伴奏 カラオケ

posted by Lonesomedobro at 15:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月04日

カントリーマスターズ

私が大学の時に所属していたカントリーのバンド名
あの拓郎も一時在籍していて楽器運びがいやで退部、私は一年生から演奏会に出ていたお陰で辞めなかった。(これが人生の岐路?)
現在も存続してるとのこと。

ひょんなことで、このOB会のサイトがあるのを知った。

最近毎年同窓会を開催してるようだ。案内はくるけど参加はしてない。
なぜか行く気がしないのである。
でも、後輩のK君が当時のことをこんな風にかいてある。

http://countrymasters.net/history_2.shtml

ちょっとだけ、心が動いた。

FRIENDOKADA1.JPG
posted by Lonesomedobro at 13:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

Whiskey before breakfast

私は、朝飯前に酒を飲むような無茶なことはしませんが、
ドブロギターを弾くことはたびだひです。
ブルーグラスのフェスに行くと、こんな人は沢山います。
きっと体を壊すでしょう。
フィドルチューンの曲をドブロギターでやりました。
(フィドルとはバイオリンのことです。のこぎりのようにゴリゴリ弾くので、そのような名前がつきました。)
Whiskey before breakfast(Traditional)

演奏 Lonesomedobro
楽器 Resophonic Guitar
posted by Lonesomedobro at 09:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

Carrickfergus

前回の公開曲は意外と沢山のアクセスがありましたので今週は大サービスです。

以前紹介したアイリッシュの名曲「Carrickfergus」
演奏してみました。聴いてください。

イントロのティンホイッスルの雰囲気を出すのに大変苦労しました。

Carrickfergus Traditional
演奏 Lonesomedobro


【歌詞】
I wish I were in Carrickfergus            キャリクファーガスにいる貴方の代わりになれたなら

Only for nights in Ballygrand            せめて舞踏会の夜だけでも

I would swim over the deepest ocean      私はこの深い海を泳いで渡るのに 

The deepest ocean, for my love to find     この深い海を 貴方の元へと



But the sea is wide and I cannot swim over  でも海は広くて とても泳げないわ

Neither have I the wings to fly          それに飛んで行ける翼も無いのよ

If I could fine me a handsome boatman     ハンサムな船乗りさんを見つけて

To ferry me over, to my love and die      貴方の元に連れて行って貰えたら私は死んでも構わない

posted by Lonesomedobro at 16:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

四葉のクローバー

お店には四葉のクローバーが並んでます。
一鉢600円 !!
もう今回で3度目の入荷です。とても人気があるのです。
私には、不思議でならないんですが・・・・
「幸せを呼ぶもの」のひとつ
ならば、
当店のコーヒーを飲むと、もっと幸せな気持ちになるのですけど、

DSC00096.JPG

DSC00097.JPG

DSC00098.JPG

Carrick Fergus Traditional

Lonesomedobro
posted by Lonesomedobro at 08:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月30日

蜂蜜胡麻とBチューニング

今お店で話題になっているのが、「蜂蜜胡麻」
試食を希望される方が多く、試食した方は対外買われます。
黒胡麻と白胡麻が有ります。
DSC00100.JPG

DSC00099.JPG

今回はDでもGでもないBチューニングです。(二弦のBがドの音になります。)
昔、マイク・オウルドリッヂがレコーディングしてます。
フォークっぽい曲は私のお気に入りです。
Southern Rain  Lonesomedobro
posted by Lonesomedobro at 09:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月01日

PA一式

昨日、同級生の山本君が朝一番に珈琲を買いに来た。

私「おう、調子はどうかね?」
Y君「今日は、ええでー」
私「珈琲飲むか?」
Y君「うん、薄いのを入れてくれ」
Y君「今、パワードスピーカーを追加で注文しとる。」
  * この前ヤマハの200ワットのを買ったばかり・・・
Y君「ネットで決算処分で安く売ってたので注文した。」
  *カラオケの先生をやってるので必要とのこと・・・
Y君「今ワシが持っとるPA、重とうてどうにもならん」
  *ちなみにスピーカーは1個35kg、パワーアンプ20kg、ミキシ  ング10kg、スヒーカーはつい2年くらい前に1個16万で買ったも の。
Y君「店で使うか?」
私「使わんのなら、店でライブをやるのには最高に良いのー!!」
私「もし、あれでもいることがあったら、持って行ってくれ」

ということで、昼から持ってきてくれた。

年度末、今年に入って一番の売上だったのと、前から有ったら良いのだがと思ってた、PAが店に来たのと、昨日は本当に良い日だった。
なので、飲んだ珈琲代はもらわなかった。(珈琲豆だいは貰ったけど
Home on the range Lonesomedobro


YAMAHA Model F12M
Powerrating Program 700watts Maximum 1400awtts
DSC00103.JPG

YAMAHA Pwer Amplifire HC1500 Profesional Series
DSC00101.JPG

YAMAHA Mixing Console Mx12/4
DSC00105.JPG
posted by Lonesomedobro at 09:27| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする