2009年04月05日

アイスコーヒー・リキッド

今年もリキッドアイス珈琲を充填していただく時期になりました。
今日はその原料となるイタリアンブレンド(ロースト)を300本分(24kg)焙煎しました。
今日一日熟成させて、明日ミルで挽き、京都の飲料メーカーに送り
ネルドリップで抽出し、充填してもらいます。
今週の土曜日には、店頭に並びます。
今年も、何卒御愛顧の程宜しくお願いします。

DSCF046911.jpg

DSC00108.JPG

DSC00109.JPG

今回は、アイスコーヒーにちなんで、常夏のカリブの雰囲気を漂わせるこの曲を聴いてください。

Senia's Lament 演奏(店主) Lonesomedobro
posted by Lonesomedobro at 18:07| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月02日

Sweet Chariot

連休は皆さんいかがおすごしですか?
久しぶりの投稿です。
パソコンの調子が悪くて、新しいパソコンに換えました。
XPからVISTAに・・・
使えないソフトがありました。

美星のフェスもエントリーが決まったようです。
新曲とブルーグラスブレンドを引っさげて、行く予定です。

そうそう、連休明けにうちのばあさんの新車がきます。
ほNDAのフィットネスです。ETCもついてるので1000円で美星まで行けます。

新曲をアップしました。
前半はケルト調で後半はカントリーゴスペル調に演奏してます。

Sweet Chariot 演奏Lonesomedobro


店の玄関の花壇は今からが本番です。
DSC00119.JPG

DSC00118.JPG

DSC00115.JPG

DSC00114.JPG
posted by Lonesomedobro at 16:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

KRYテレビの取材

本日、地元民放の取材がありました。
「熱血テレビ」という夕方の人気番組でカフェカンパニーをとりあけてもらいます。
放映は5/28だそうです。
無料でまた宣伝してもらえます。有難い!!

ディレクターの方がブルースハープの名手ということで、その方の話が盛り上がりました。
観てください。ただし山口県のみです。

DSC00124.JPG

In The Sweet by & by 賛美歌 演奏Lonesomedobro
posted by Lonesomedobro at 19:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

オールド・ローズガーデン

先日、ばあさんと山本君と3人で山口のTさんのオールドローズガーデンに行ってきました。
広い庭中オールドローズだらけでした。(私はあまり興味はないのですが、ばあさんと山本君はとても花がすきです。)
Tさんの実家は造園業でして、周りは広い敷地にいろんな樹木が植えてありました。
Tさんはエルビス・プレスリーが好きで(ラスベガスには2度も行ったのです。)私が居たのでカントリーとゴスペルの曲を真空管アンプ(高価)で流してくれました。
とてものどかで、すぐそばでキジがケーンと鳴いてました。
湯田の繁華街のすぐそばなのに・・・DSC00125.JPG

DSC00126.JPG

DSC00127.JPG

DSC00131.JPG

DSC00132.JPG

昨日、ばあさんの新車が来ました。
人気があるだけに、コンパクトで乗り心地はいいです。

DSC00133.JPG

Rain on Oliviatown 演奏 Lonesomedobro
posted by Lonesomedobro at 17:14| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月01日

美星Bluegrass Meeting

この土日は美星ブルーグラスミーティングに行ってまいりました。
このフェスも20回目、私は9回からずっと参加してます。
今の商売を始めてからは、珈琲のブースも頂き、まさに公私ともに活躍してます。(礼)
長寿のフェスです。

このフェスを主催運営しているisoファミリーについて
ご夫婦、娘さん、息子さんの4人家族、
私が最初に会ったときは、娘さんは中学生、息子さんはまだ小学生でした。特に息子さんはヤンチャな年頃でした。今回会ったときは、とても立派な好青年でした。
ご夫婦は学生時代から熱心なブルーグラッサーです。
娘さんは、お母さんと一緒にすばらしいデュエットをします。
過去何度もその曲のバックを、ドブロの演奏でお手伝いしました。
他では経験できないドブロの演奏を味わうことができました。
地元岡山では、いつも地道に音楽活動をされてます。
この日ごろの活動が、長寿のフェスになっている要因の一つだと思います。
私が脱サラリーマンからこの商売をはじめて、以来ずっと当店の珈琲のファンでいらっしゃいます。ずいぶんPRしていただきました。
おかげで岡山県は当店の珈琲のファンの方が、地元岩国を除いて、圧倒的に人数、量的に多いのです。

「一期一会」ということばがありますが、
何かのご縁があって知ったファミリー、音楽、バンド、フェス、
これからも大切にしたいと思います。

もうひとつ、
福岡のお気に入りのバンド「Wood & wire」の演奏、久しぶりに感動した演奏だった。(メンバー全員が出演まえに焼酎を飲まず珈琲を飲んでた。(笑))
よく練習してるみたいだ!!
福岡のフェスで共演することを約束した。楽しみが増えた。

美星フェス 有難う!!
19B2F3BBDCC0DF-thumbnail2.jpg

当日はワイゼンボーン一本でこの曲も演奏しました。

竹田の子守唄


posted by Lonesomedobro at 18:01| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月05日

KRY熱血テレビ

6/4(木曜日)に地元民放の人気番組
当店の紹介が放映されました。夕方5時45分ごろから5分間くらいでした。
KRY熱血テレビの皆さん、有難うございました。
今度お店にいらしてください。
おいしい珈琲を入れてさしあけます。

http://kry.co.jp/gourmet/2009/06/04-016845.html

o090604_aji_img02.jpg

Amazing Greace
posted by Lonesomedobro at 19:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

コラボレーション

昨日、お店に北九州からスライドギターの件でお見えになられました。
福岡のフェスでお会いしたかたです。うれしいですね。
お土産にカレーのルーを頂きました。(これで九州の方はわかりますね。)
とても、この類の音楽には精通されてます。
私も有名になったものです。(笑)

さて、
古いパソコンのデーターファイルを整理してたら、探してた音源が出てきました。
何年か前に、あの花の都の東京で活躍されてるドブロプレイャーのhikuzo Dobro(どぶろひくぞう)さんからいただいた音源で私も演奏してる「若かれしころのマギー」、
しばらく聞き惚れてました。
私だけが聞くのはもったいないので、二人の音源をくっ付けて公開します。(ご本人の了承は得ております。)
是非皆さんに聞いてもらいたいです。
日本にも、こんなに味のあるドブロを演奏する方が居るのですよ!!

51152_719657190.jpg
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=51152

When You & I were young Maggie Traditional


play hikzou Dobro
Lonesomedobro
posted by Lonesomedobro at 18:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

「おいしい珈琲の入れ方」教室etc.

まず、
昨日は、市内の養護学校の先生方に「おいしい珈琲の入れ方教室」で講義に行ってまいりました。参加人数は、17名で学校の調理教室での講義でした。皆さん熱心に聴講されてました。
このような地道な行いの積み重ねで、今までに当店の珈琲のファンになられた方は、もう数え切れません。
これからも機会があれば、店内だけでなく出向いていきたいと思っています。
DSC00137.JPG

DSC00138.JPG



先週の土曜日、
前々から気になってた焙煎機の煙突の延長工事を行いました。
業者に頼むと多額の材料費、工賃を取られます。
娘の旦那さんと私でやりました。

施工前
o090604_aji_img02.jpg

施工中
DSC00134.JPG

完成
DSC00136.JPG



そして、
今週のメインイベントは、hikuzo Dobroさんとのコラボレーションでの音源のおかげで、このブログが炎上するくらい(笑)カウントがあがりました。
Mixiからhikuzoさんのマイミクシーの方が大挙、おいでになりました。
ありがとうございました。
やはり、音源も沢山の人が聞くのであれば、張り合いがありますね。
51152_719657190.jpg

さん、有難うございました。


Blues for Vickey

Lonesomedobro
posted by Lonesomedobro at 17:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

City of New Orleans

私は、ここだけの話、ブルーグラスでのボーカリストは女性を除いてあまり好きな人はいません。
この人は好きでした。
セルダムシーンのジョン・スターリング、
今度、あるバンドでやってみようか!! ということで「City of New Orleans」を・・・・
屋根裏にLPレコードとレコードプレイヤーを探しに・・・・
有りました!!
もう15年も放ったらかしに・・・
案の定、動きませんでした。
仕方ないので、「ライブ アット セーラードアー」のCDを買いました。
このレコード、昔一番よく聴いた一枚です。

DSC00140.JPG


Be Thou In My Vision TRad.


Play Lonesomrdobro
posted by Lonesomedobro at 19:22| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月26日

副業?

dd496471.jpg

今週の水曜日
地元のロータリークラブのアトラクションでワイゼンボーンを演奏してきました。
会場は今まで何回も演奏した場所なので、ホテルの方も心得たものでした。
少し早く行って、音出しをしてたら幹事のKさんと「岩国フォークソング」のオーナーの方が来られました。
その時の記事を書いておられます。

http://blog.livedoor.jp/iwakunifolk/archives/50694817.html

約50人の方のうち半分くらいの方は、真剣に聴かれてました。
後の半分は、しばし食事と談笑でした。
なので、日ごろあまりやらないビートの利いた曲も披露したところ、ライクーダが好きな方が居られまして、とても感激されてました。
やってみるものですね。(私は会場が少しうるさいので、半分はヤケクソでやったのですが・・・)
お礼は「すくないですけれど・・・」と言われてましたが、私の小遣いとしては充分でした。(さすがVIPの集まり!)
Kさん、有難うございました。

Passing The Bar

Play Lonesomedobro
posted by Lonesomedobro at 17:51| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

インターネット対戦 麻雀

私が今ハマッてるのがこれです。
昔はよくやってました。麻雀依存症だったような気がします。
しかも、よく勝ってました。(毎月レコードが何枚か買えてました。)
今は、ボケ対策でやってます。
少し経費が要りますが、本物の場代に比べれば安いもんです。

http://www.maru-jan.com/menu.html

今日、この曲をまったりとやってみました。
images.jpg
この頃のJerryは今でも好きです。

Grant's Corner 2009 J.Douglas

Play Lonesomedobro
posted by Lonesomedobro at 22:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

How Great Thou Art

私はクリスチャンではありません(敬虔な浄土真宗?)が、賛美歌、ゴスペルといった曲が大好きです。

YouTubeをグルグル廻ってたら、良い動画にめぐり合いました。

 「How Great Thou Art」女性の歌声に勝るものはない気がします。

「グランド・オール・オープリー」で歌ってます。バックのフィドル、ドブロのからみがなんともいえないです。

http://www.youtube.com/watch?v=nhvaDJTUmrU


この曲、ロブ・アイクスがドブロのソロでやってます。

私も、中国製のワイゼンで久しぶりにやってみました。
チューニングはオープンFです。(オープンGは高すぎるので壊れそう!)
29800.jpg

How Great Thou Art

Lonesomedobro
posted by Lonesomedobro at 17:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

地デジ 血デジ!!

2週間くらい前に、うちのばあさん用(私のは15年来前のテレビ)の地デジ対応の液晶テレビを買ったのですが、液晶が壊れました。ショックです。
今日、保護パネルをネットで頼みました。
壊す家庭は何度でも壊すとメーカーの人が言ってました。
46型です。大きいほどリスクは高くなります。
皆さんも注意してください。かなりの修理代がかかります。

今、大変練習してるのがこの曲です。
今度また博多の名手の皆さんとやる約束してます。
皆んな、この曲大好きてす。私も大好きです。
かなり試行錯誤しました。難しく考えすぎてました。
まだ荒っぽいですが、途中経過で・・・

jdd_shwz.jpg

posted by Lonesomedobro at 22:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

リキッド アイスコーヒー

DSCF046911.jpg
今お店で、当店のリキッドアイスコーヒーが、飛ぶように売れて?
もとえ、飛ぶまでは行きませんが、跳ねるように売れてます。
若い女性の方が、買いに来られます。
アイスコーヒーはご家庭では、なかなか上手につくれませんが、
これがあれば、突然のお客さんにも、本格的なアイスコーヒーを提供できます。

さて、今日はこの曲を録音してみました。
Banks of Ohio
オリビア ニュートン ジョンが昔歌ってヒットしましたね。
今回はR&Bellのワイゼンでやりました。
この楽器は低音がすばらしいですね。
特に、オープンC、オープンFといった、1音下げたチューニングにするとその良さが発揮されます。
weissenborn.jpg

Banks of Ohio

Lonesomedobro
posted by Lonesomedobro at 21:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

YAMAHA パワードスピーカー

先日、山本君が久しぶりに来た。
珈琲を買うような感じでもないし・・・・
おもむろに、以前持ってきたスピーカーの話を持ち出した。
邪魔にならんように、置いてあるが、まだ活躍はしてない。
その後、突然 知り合いの音響屋さんと来店。
YAMAHA パワードスピーカー(250ワット)2個を置いて、大きなスピーカーとパワーアンプを持って帰った。
置いて帰ったのがこれです。
何でも、同じものを6個買ったそうな。道楽にも程がある。
そのうちの2個。まだ新品だ!さっそくスピーカースタンドを注文した。この店にはまさに最適だ。有難い!
娘も、全く文句を言わない。雑貨に溶け込んでいる。いや、雑貨が良く見える。
これで、いつでもライブ、コンサートができるね。

DSC00143.JPGDSC00144.JPG

今日は、この曲を、
私がこの曲でブルーグラスが好きになった曲
HOME SWEET HOME



posted by Lonesomedobro at 09:02| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

名古屋名物 あんかけスパ

今日は、コーヒーとは関係ない話題を・・・・

名古屋名物で「あんかけスパ」というものが有る事を知りました。
普通のイタリアンなパスタでなく、あくまでも味とボリュームで勝負・・・
実に名古屋的である。
この「あんかけスパ」の元祖で現在一番支持されてる「からめ亭」というお店があります。

実はそこの方から、私の公開している演奏をBGMに使わせてもらいたいとの要望がありました。快く了承しました。
muzieというインディーズの音源公開サイトで聴いて、私のこのブログにまで来られたそうです。嬉しく思います。(この記事の前の記事にコメントされてます。)

今度名古屋に行かれた方、是非Lonesomedobroの演奏を聴きながら「あんかけスパ」を食べてください。メニューも大変カントリー的なものです。

http://www.karametei.com/index.php
http://ameblo.jp/karametei/

A New Day J.Douglas

Play Lonesomedobro

夏、外が明るいとお店の中が、いくら照明を付けても、外から全然見えないので、USA製のLEDのネオン「OPEN」をつけました。
高価なものですが、目立ちます。いや、目立ちすぎます。
この間、うちの孫が「ビール屋さんに来たみたいだ。」と言ってました。(笑)
DSC00146.JPG
posted by Lonesomedobro at 11:56| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

Live at Dixie

news_r1_c1.gif
8月22日(土) 8pm 博多 ディキシーにてライブをやらさせていただきます。
是非皆様! ご都合をお付けになって、
本格的なディキシー&クリオール料理を食べながら、アメリカンルーツ・ミュージックを楽しみにいらしてください。

私も、場所が場所だけに、聴きに来られる人たちが人だけに、重装備で本腰を入れて演奏しますよ!!

http://www.dixie72.com/
http://www.dixie72.com/news.htm

Senia's Lament J.Douglas

Lonesomedobro

P.S.
この秋には、カフェカンパニーにて関西、中四国、九州の中のブルーグラスバンドでは他の追随を許さない実力バンド「Wood & Wire」のライブを企画いたします。
w&w_5_4.jpg
posted by Lonesomedobro at 21:48| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月30日

真空パック(珈琲豆・ギター弦)

当店で、実施している事なのですが、珈琲の豆の保存の仕方に、真空パックにして、冷凍保存をする方法があります。
特に高価な豆(ブルーマウンテンNo.1)とか、深煎りの豆はこのような方法で管理しています。
前者は単価が高い(普通の豆の約3倍)ので、そんなに沢山売れるものではない。
後者は、豆の劣化が早いので常温の管理では、品質が悪くなります。
焙煎すると、すぐに真空パックします。
豆の鮮度を維持するには、空気に触れさせないことです。

私の趣味のギターの弦、
珈琲豆と一緒です。
特殊なギターなので、弦を手に入れるのに苦労します。
まとめて買いますが、沢山買うと弦が錆びます。
なので、店の真空形成機で弦を真空パックしてます。
限りなく現状維持できます。冷凍まではしませんが、効果抜群です。

DSC00151.JPG
久しぶりに、ダダリオからエリクサーに代えました。
ワンセットの額はかなりエリクサーの方が高いですが、寿命が長いので、結果的に割安です。

DSC00148.JPG
この真空マシーンで真空します。本格的なマシーンです。

DSC00150.JPG
珈琲はいつまでもおいしく、ギター演奏はいつまでも気持ちよく演奏できます。

carrickfergus Trad.


Lonesomedobro
posted by Lonesomedobro at 19:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月26日

福岡遠征とFISHMAN SPIDER-BRIDGE FRGP5

先週の土日は福岡Dixieへ行って参りました。
WOOD & WIRE の演奏、そして福岡フェスの練習、
DSC00152.JPG
可愛いメンバーも飛び入り参加です。DSC00153.JPG

すっかりお世話になりました。有難うございました。
少し飲みすぎて口が止まらなくなり、朝の5時までマスター、T
スペさん、大分猪野兵君でしゃべり捲くりました。
翌日は、ゆっくりとDixieの朝食をいただいて、また練習を・・・
ここで私もあまり期待してなかった曲(しかし一番やりたかった曲)をなんと!コウスケさんが音を取ってるではありませんか!
それに刺激されて、皆挑戦しようという事になりました。
来月もう一度、福岡にいきます。

このブログでよく検索されてるのがPickupの「FISHMAN SPIDER-BRIDGE RESONATOR GUITAR」のFRGP5の記事です。
今日、反対に装着してたのを直しました。DSC00156.JPGDSC00161.JPG
とにかく、音のボリュームがあります。
サンライズのピックアップの拾う音とは倍くらい違います。
高音が強いのでプリアンプでマイナスする必要がありますね。
ノイズを拾います。アースをする必要もあります。
皆さんも是非試してみてください。
posted by Lonesomedobro at 17:19| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

Jerry Douglas Cole Clark Lap SteelVL2P

最近の映像です。
Cole Clarkの boothで ワイゼン型のラップスティールを弾いてご満悦

3曲目のLittle Marthaのサビの部分、リラックスしすぎて
音をはずして苦笑い !
最初がTribute To Peador O'donnel
二番目が Lilu Rolo
三番目がLittle Martha
この間偶然にもこのパターンで私も演奏しました。


http://www.youtube.com/watch?v=jTnB5tZC4iM

同じもので、音質も、バーさばきも、指使いもとても参考になります。
おまけで Monkey Let's The Foggs Out、とSenia's Lamentも弾いてくれてます。

http://www.youtube.com/watch?v=6ZaYPGcS_nU&feature=related

ちなみに弾いているものはこれです。
Cole Clark Lap SteelシリーズVL2P
欲しい!!
vl2p.jpg

http://store-coleclark.com/SHOP/VL2P_O00.html
posted by Lonesomedobro at 23:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする