2009年10月12日

福岡フェス

10/10・11と福岡フェスに行ってまいりました。
とても好天に恵まれ、楽しい2日間をすごさせていただきました。
主催者、スタッフの皆さん、本当にご苦労様でした。有難うございました。

特に印象に残った演奏をのべてみます。

DSC00162.JPG
これぞ、アマチュア音楽の真骨頂です。決して上手な演奏ではありませんが実に楽しんでおられるおじいさんでした。
それが我々にも伝わってくる。あとでお話を聞く機会がありました。、お年は何と私よりも1つ年下でした。学校の先生をしておられたそうです。

DSC00163.JPG
橋岡ショー君、うちの孫と同級生ですが、ステージ度胸は大人顔負けです。ご両親の血を間違いなく受け継いでます。これからも音楽、勉強と頑張ってください。

DSC00166.JPG
大分のローズガーデンという3人のママさんバンド。実に美しいコーラスをかもし出すグループ。アイリッシュ風の雰囲気が私の好みでした。

あと、始めて2ヶ月の女性がなんと、ビルモンローのレパートリーを熱唱、度肝を抜かれました。末恐ろしい。 Kanaバンド
kana.jpg

夫婦デュオのデイジーヒルの演奏、いぶし銀のデュオ、あとでお父さんに感想を述べたら、「一生懸命、かぁちゃんに捨てられんよう頑張ってるねん」と言ってはりました。

isoさん御夫妻の演奏もアバウツのメンバーとは違ったとても良い演奏でした。特にisoさんのbanjoの上手なのを再認識させられました。

ハーベストムーン、上手すぎて私にはその良さがわかりませんでした。

以上、まだまだありますが、体力がもう限界です。
来年からは、珈琲を持っていくのは止めます。しんどいです。

有難うございました。

posted by Lonesomedobro at 18:10| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

第2回岩国ルーツミュージックミィーティング

約10年前、岩国において開催しました同ミィーティング、福岡、岡山、愛媛、広島から多くの優秀なバンドに参加していただき、大変盛り上がりました。今考えればこれが、九州と本土(岡山)との音楽での橋渡しのお手伝いになったような気がします。また、私も個人的に両地区のバンドの皆さんと親しくさせてもらうきっかけになったように思います。
当時とは、世の中、各々皆さんを取り巻く環境、年齢等、随分変化していると思いますが、、また、10年前のあの感激を思い起こすべく、同じ場所でミィーティングを開催いたしたいと思います。10年前に参加された方は、ご存知とおもいますが、とても狭い会場ですが、とてもすばらしい演奏ができる場所です。是非参加してくださいませ。
なお、同会場での演奏終了後に当店にて、忘年会、クリスマス会、打ち上げを行います。飲んで食べて、楽器を弾いて、歌ってのJAM会です。

(第2回岩国ルーツミュージックミィーティング)
日時 12月5日(土)13時〜18時まで
場所 岩国シンホニア 駐車場充分あり
参加費用 800円

(忘年会、クリスマス、打ち上げJAM会)
日時 12月5日(土)19時〜●●時まで
場所 カフェカンパニー 駐車場 店7台 近くの駐車場 あり
参加費用 2000円

参加申込み 河村まで  
(ミィーティング・両方・JAM会と区別して申し込んでください。)
申込期限 11月25日まで(定員に成り次第締め切ります。)
posted by Lonesomedobro at 17:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

Home Studio

今日は、ついちょっと前まで、暑くて入るのも嫌だった部屋を綺麗に掃除して、Home Studioとして機能するようにしました。
私の住んでる町は都会と違って、周りに気がねすることなく、真夜中でも音だしできる田舎です。時々基地のジェット機が飛ぶ音が聞こえますが、普段は車が通る音も近くにバイパスができたお陰で、余りありません。
クリスマス用の曲を何曲かMTRに録音しようと思ってます。

DSC00167.JPG

Jerry DouglasのクリスマスソングのCDが今日Amazonから届いた。
Jerry Christmas.jpg

期待はずれでした。生音がほとんどでしたが、音的にも皆同じでわくわくするような曲は1曲のみでした。
たぶん、ちょっとアルバイト的に録音して発売に踏み切ったのではないかと感じましたね。
それと、最近のジェリーのあの体系、メジャーらしからぬ体系、それが演奏にも出てきているように思える。
posted by Lonesomedobro at 18:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

シンフォニア岩国

今日12/5(土)のミィーティングの会場予約に行ってきました。
以前は県の帰属団体の管理でしたが、現在はサントリーが運営してるみたいです。
心持ち事務手続きの対応も易しくなってる気がしました。
STUDIO1、STUDIO2の両方を午前11時〜午後7時まで借りるようにしました。1の方は、楽器のケース置き場、チューニング、音あわせ、雑談等に使い、2の方が発表ステージという使い方(前回もそうでした。)
簡単なPAを設置します。ベースアンプはご持参ください。
なお、スタジオ内では飲食、喫煙は禁止です。通路のベンチでの軽い飲食はOKみたいです。
何せ10年ぶりですので、どんな会場だったか記憶が薄らいでましたので、事務員さんにお願いして中を見せていただきました。
すばらしいです。きっと皆さんのすばらしい演奏が聴けますね。
携帯カメラで撮らせてもらいました。(演奏時は聴衆者のところは暗くします。)
DSC00169.JPG

駐車場は今は無料です。(150台ぐらい止めれるそうです。)
当日、当店の珈琲を落として持ってまいります。(無料)
腹がへったら近くのコンビにでサンドイッチか何か買って腹ごしらえしてください。
posted by Lonesomedobro at 18:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

岩国ルーツミュージックミィーティング 参加料変更の件

第2回岩国ルーツミュージックミィーティングの参加費用

今日、シンフォニアの方から指摘がありました。(このブログをみられて(笑))
岩国シンフォニアの施設使用料が参加徴収金額が1000円以上だと多くなるので、下記の通り800円に変更いたします。
なお、打ち上げJAM会の方も、2000円に変更いたします。
ふるって、参加くださいませ。
DSC00169.JPG

(第2回岩国ルーツミュージックミィーティング)

日時 12月5日(土)11時会場〜18:30まで
場所 岩国シンホニア 駐車場充分あり
参加費用 800円

(忘年会、クリスマス、打ち上げJAM会)
日時 12月5日(土)19時〜●●時まで
場所 カフェカンパニー 駐車場 店7台 近くの駐車場 あり
参加費用 2000円
posted by Lonesomedobro at 17:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月01日

ご報告 !!

このたび、晴れて結婚いたしました !!


とはいっても、私ではないことは当たり前でした。(笑)

新郎はドブロプレイャーのしまっち君こと嶋田豊寿さんです    
新婦はブルーグラスファンの方ならどなたもご存知の中島ファミリーバンドのEMIちゃんこと 中島絵美さん   
美男美女の二人です。


http://blog.nakashimafamilyband.com/
どうか幸せに、いつも音楽が生活の中に溶け込んでいて、潤いのある人生を歩んでください。
おめでとうございます。

今日は朝から雨、店は女性軍に任せて、家で録音を・・・・
The Boxerのエンディングをちょっとやってみました。
posted by Lonesomedobro at 16:06| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

Silent Night

昨日、うちのとてもやさしい奥さんの学生時代の友達が、クリスマスツリーを持ってきてくださった。
すごく大きくて、日本の普通の家にはマッチしません。何でもアメリカに在住のときの物らしいのです。
このツリーには、一杯昔の思い出が宿っていることでしょうね。
子供さんたちは、もう立派に成人になられてますので、家で飾ることもないと思います。
お店には調度良い大きさです。
DSC00172.JPG

DSC00173.JPG

クリスマスソングを録音しました。
昨年もやりましたが、今年はすこし手の込んだのをやりました。
今夜も良い夢が見れますように
 聴いてください。

Silent Night Lonesomedobro
posted by Lonesomedobro at 16:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

インフォーメイション

12月5日(土)の第2回岩国ルーツミュージック・ミィーティングの件

DSC00169.JPG
経過報告を・・・・・
すでに福岡、広島、岡山各地より素晴らしいグループの皆さんのエントリーを頂いております。有難うございます。
まだ枠はあります。どうしようか迷われていらっしゃるグループの方、是非とも、お忙しい時ではありますが、エントリーなさってくださいませ。
また、なにもグループで演奏するだけでなく、お1人でいらしても結構です。せっかくの素晴らしいグループの方たちが来られます。しっかり生で、たっぷりと観て、聴いて帰ってくださいませ。(中学生以下の方は参加料は無料です。)

今日、昨日アップした音源、PANの配置がまずく、音が固まってましたので、同じ音源でやり換えました。
伴奏の音が、最初はドブロだけ、二番目はドブロとワイゼンボーン、最後はドブロとワイゼンとギターでやってるのがはっきりしてます。
それぞれチューニングはちがいます。
伴奏は、
ドブロはGチューニングの2カポのCフォーム
ワイゼンはオープンD
ギターはノーマルのチューニングで2カポ
メロディーは

ドブロ、Gチューニング、ワイゼンはDチューニング  です。

聴いてください。

Silent Night
posted by Lonesomedobro at 23:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

カフェカンパニーからのご案内

今日、うちのとてもやさしい娘が、今度の12/5(土)のシンフォニアでの演奏会の素敵なポスターを作ってくれました。
当店のお客様で、音楽に興味のある方に、無料でご招待いたします。
各地からとても素晴らしいグループが演奏に来られます。
このチャンスに是非いらしてください。
今度、お店に来られたときにスタッフにお申し出ください。
会場が小さいので人数に限りがあります。

http://www.asahi-net.or.jp/~xa9s-kwmr/20091205.html

2009_12_5a.gif
posted by Lonesomedobro at 21:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

Silent Night に画像を

今日は、昨日ムービーメーカーで編集した。画像を音源に載せました。
自分で言うのもなんですが、実に雰囲気がでます。演奏曲にも艶が出たような気がするのが不思議です。


posted by Lonesomedobro at 12:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月26日

岩国ルーツミュージックプログラム

12/5(土)開催の岩国ルーツミュージックのプログラムを発表します。
年末の忙しい最中の開催となりましたが、各地のグループの皆さんのご協力で予定通りのスケジュールを組むことができました。ありがとうございます。
また、カフェカンパニーにおいての懇親会にいたっては、随分沢山の参加をいただいております。楽しい懇親会になるようです。

http://www.asahi-net.or.jp/~xa9s-kwmr/
posted by Lonesomedobro at 10:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

when You & I Were Young Maggie

以前音のみを公開してましたが、画像入りで再度アップしてます。画像が入ると、また違った素敵な感じになります。是非観てください。




posted by Lonesomedobro at 02:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月29日

Home on the Range

画像入りで公開しました。観てください。

posted by Lonesomedobro at 14:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月06日

岩国ルーツミュージック

皆さんのお陰で、無事終えることができました。
最初から最後まで、お世辞抜きですばらしい演奏を披露していただきました。
そして、カフェカンパニーでの懇親会!!!
盛り上がりましたねー!!!今回はアイリッシュの皆さんも参加されてたので、何時もとはまた違った雰囲気のJAMでしたね。
ありがとうございました。
今度はいつ企画出来るかわかりませんが、その節はまたいらして下さいませ。

DSC00181.JPG

DSC00179.JPG

posted by Lonesomedobro at 18:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月08日

今日は最高に良い天気 !!

先週の土曜日に第2回岩国ルーツミュージックミィーティングを行い、
今年の音楽活動をすべて終えました。
今お店は、お歳暮、ブライダルギフト、学校の行事の材料手配、珈琲教室の開催やらで忙しくなりました。
けれども、午前中に豆の焙煎を済ませたら、もう私の用事は無いのです。
今日は最高に天気が良いので、家に帰って布団毛布をベランダに・・・・
きっと、今晩は気持ちよく眠れるでしょう。

>DSC00184.JPG

日曜日から廊下に投げっぱなしの楽器、器材を自宅スタジオに収める前にまず掃除
DSC00183.JPGDSC00182.JPG
器材のセッティング・・・・・けっこう面倒だけど、けっこう楽しい・・・
DSC00186.JPG

ついでに、寝室も掃除・・・・
DSC00187.JPG

サラリーマンを止めてからは、このような自分の身の回りのことは、うちの奥さんは、一切やってくれないので、年に数回自分でやります。
posted by Lonesomedobro at 16:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

Cafe Comany Jam Session

H・T Countryさんがyou tubに公開されました。
私のYahooブログの作成の師匠で、ご自分でも素敵なブログを立ち上げておられます。Countryに興味がある方は、必見です。


http://blogs.yahoo.co.jp/sdobro2188/4896987.html

H・T Countryさんのブログ

http://blogs.yahoo.co.jp/htcountry
posted by Lonesomedobro at 16:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月14日

A New Days

Dobro Playerの皆さん、
参考までに観てみてください。





posted by Lonesomedobro at 20:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

Carrickfergus

画像入りで再度アップしました。
聴いてみてください。



posted by Lonesomedobro at 17:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

Lullaby of Takeda

Lullaby of Takeda
Grant's Corner
Cincinati Rag
スライド付きでアップしなおしました。
よかったら、見てみてください。



posted by Lonesomedobro at 09:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

クリスマスイブ コーディネート

img_975386_30667335_0.jpg
Yahooブログのお友達で、ブログの製作の師匠でもあり、カントリー、ブルーグラスに大変精通しておられる、H・T Countryさんのトップがクリスマスイブ用にコーディネイトされてます。
私が1ヶ月くらい前に作成しYou tubeに投稿した「Silent Night」
私にはすてきなプレゼントです。ありがとうございます。
H・T Countryさんの記事にはいつも感心させられます。
皆さんも是非除いてみてください。

http://blogs.yahoo.co.jp/htcountry
posted by Lonesomedobro at 09:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする